自立した持続可能な地域をつくるため、ふるさと納税事業などを展開する株式会社トラストバンク(本社:東京都品川区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)より、自治体と協働し、地域の「めいぶつ」を販売する通販サイト「めいぶつチョイス」の最新情報をお届けいたします。
「にほんものストア」は、中田英寿氏がサッカー選手として現役を引退した後、2009年より現在も続ける旅の中で、日本全国3,000ヶ所以上におよぶ訪問先で実際に触れ、味わい、厳選した「にほん」の「ほんもの」と呼ぶべき逸品を販売するオンラインストアです。中田氏が日本全国を旅する中で出会ったこだわりの品に加え、米や醤油など、食に関連するさまざまなジャンルの専門家と連携したおすすめの商品など、日本全国から選りすぐりの逸品を紹介しています。
一方「めいぶつチョイス」は、国内最大級のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を10年以上にわたり運営してきたトラストバンクのノウハウを最大限活かし、自治体と協働して地域の“めいぶつ”を販売する通販サイトです。地域事業者が丹精こめてつくった品を、そのこだわりや背景と共に届けることで、選ぶことそのものが楽しみになり、品物のことを知っていく過程に喜びを感じられるなど、これまでのお買い物では得ることができなかった“物選びの考え方”を変える体験を提供しています。
今回、双方の「地域産品と生産者の魅力を伝え、発信していきたい」という想いが合致し、コラボレーションが実現。「めいぶつチョイス」に「にほんものストア」が厳選した地場産品が新たに加わることで、よりお客様のニーズに沿った商品提供ができ、充実した購買体験をご提供することが可能となりました。また、中田氏の旅は現在も続いており、今後も同氏が現地で見て体験し、味わった逸品が「めいぶつチョイス」にて拡充予定です。
両者は今後も連携し、地域の伝統や文化を背景に生み出される世界に誇るべき特産品の魅力を、より多くの方に知っていただき、地域の関係・交流人口を創出するとともに、地域の魅力が次世代にまで受け継がれることを目指してまいります。
NIHONMONO -「にほん」の「ほんもの」を巡る旅マガジン-
中田英寿が日本全国を巡り、その中で実際に見聞きし、時には体験を経て出逢った、その土地ならではの工芸、農業、醸造など脈々と受け継がれてきた伝統や文化。その知られざる魅力を発信するのが、ウェブメディア「NIHONMONO」( https://nihonmono.jp/ )です。
その地域ごとの気候や風土の中で自然と育まれてきた伝統や文化、日本ならではの美しい四季がつくり出す素材、叡智を宿した職人の手によって生み出されるものづくりの技術など、書籍や観光ガイドでは知り得ない、世界に誇るべき“Japan Quality”を「“にほん”の“ほんもの”=にほんもの」という言葉で表現し、編み、伝えることが私たちの目的。私たちは、その土地に足を運び訪れ、感じたありのままを文章にすることで、実際に訪れないとわからない地域や生産者が醸し出す空気感や背景をしっかりと伝えていきます。まるでその場所を訪れているような臨場感のある物語をデザインしています。
めいぶつチョイスについて
「めいぶつチョイス」は自治体と協働し、地域のめいぶつを販売するECサービスです。地場産品を扱う事業者の支援を自治体と協働して行い、地域事業の活性化を促し、将来のお礼の品や地域の特産品の充実につなげることを目指します。そして、地域及び商品の魅力や価値を消費者に届けることで、消費者が商品そのもののストーリーやこだわりに共感する品を選んで購入することができるECサイトを展開してまいります。
めいぶつチョイスURL: https://www.meibutsu-choice.jp/