2022.09.01

ふるさとチョイス×藤巻百貨店コラボ企画「ザ・日本の逸品2022」、藤巻百貨店の特注品の中からカリスマバイヤーが選んだ日本の逸品がふるさと納税のお礼の品に登場

~ 第二弾9月のテーマはワンランク上のラウンドを提案する「ゴルフ」特集 ~

「日本」をテーマにした珠玉の逸品に出合える通販サイト「藤巻百貨店」を運営する株式会社caramo(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:中村亮)と国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:川村憲一、 以下「トラストバンク」)は、 両社のコラボ企画としてここでしか出会えない逸品を紹介する特集ページ「カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品」を、 8月1日よりふるさとチョイスにて公開しています。

特集ページでは、 藤巻百貨店でしか手に入らない特注品の中から、 カリスマバイヤーがさらに厳選した日本の逸品について、 職人のこだわりや想いと共に「ふるさとチョイス限定」で掲載し、 ふるさと納税の寄付の受け付けを開始します。

両社は2019年より、 藤巻百貨店のバイヤーが厳選した逸品をふるさと納税のお礼の品として紹介する特集を展開しています。 今年は、 8月から12月にかけて毎月テーマを変えて、 全国各地の逸品を紹介します。 第二弾となる9月は、 「ゴルフ」をテーマに、 絶妙な「こなれ感」でゴルフ用ボストンバッグとして大活躍間違いなしの「アジログレイン ジェントル ボストントート」や手を入れた瞬間違いがわかる、 本物志向の羊革グローブ「KURODA ゴルフグローブ」など全4品を掲載します。

ふるさとチョイスは、 全国90%以上となる1,600自治体における事業者・生産者の37万点を超えるお礼の品を掲載しています。 地域の品々の魅力を発信することで、 地場産業の発展を目指すとともに、 寄付者が地域の事業者や生産者を支援・応援できる企画やプロジェクトを積極的に展開しています。
 
藤巻百貨店は、 株式会社caramo(カラモ)が運営するセレクトショップです。 伊勢丹の名物バイヤーとして知られていた故・藤巻幸大(ふじまきゆきお / 1960-2014)のプロデュースにより、 “日本をテーマにしたこだわりの逸品のみを届けるECサイト”として2012年5月にオープンし、 今年10周年を迎え、 り扱う商品は、 高いデザイン性と使い勝手の良さを両立した「あっと驚く」オリジナリティ溢れる逸品です。 優れた職人やクリエイターなど取引先は450社を超え、 日本をテーマに厳選された商品のみを扱うECサイトとしては、 日本最大級の規模を誇ります。

両社は今後も、 日本各地にあるその土地ならではの伝統工芸や世界に誇る魅力的な品々を発掘し、 地域の事業者やモノづくりの職人の想いとともに、 品物の魅力を発信します。 また、 寄付者にはふるさと納税だからこそできる新たな発見を得る機会を創出してまいります。

□■ 9月「ゴルフ」お礼の品一覧 ■□

【岡山県倉敷市】株式会社中重
ヨーロピアンカジュアルで 独自路線の倉敷デニムを

品名:【ONO+8186】アウトラスト+撥水加工 ホワイトパンツ 藤巻百貨店別注モデル
寄付金額:81,000円
品詳細URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33202/5518036
■創業以来60年にわたり、 国内外様々な有名ブランドのデニムを中心としたカジュアルパンツを作ってきた中重。 2014年に、 お客様の顔が見える、 声がダイレクトに聞ける”ものづくり”をするべくファクトリーブランド「ONO+8186」を立ち上げた。 温度調節の効果を持つ新素材「アウトラスト」を使用したこのホワイトパンツは、 真夏でも真冬でも一枚で快適に過ごせる優れもの。 さらに超撥水加工がなされているので、 雨の日のラウンドでも気にせず楽しめる。 スマートに履けるデザインで、 1年中ゴルフシーンで大活躍間違いなしの逸品。

【東京都墨田区】株式会社二宮五郎商店
自身が納得できる ボストンの極みを目指して

品名:【2022年12月発送】【二宮五郎商店】藤巻百貨店限定 アジログレイン ジェントルボストントート(ネイビー)[No.5619-1374]
寄付金額:415,000円
品詳細URL : https://www.furusato-tax.jp/product/detail/13107/5520180
■選び抜かれた至高の素材、 その魅力を引き出すシンプルで使い勝手のよいデザイン、 それを形にする熟練の職人仕事…。 日本を代表するマニュファクチャーファクトリー「二宮五郎商店」は、 1946年の創業以来、 職人の街として知られる東京都墨田区で妥協なきものづくりを続けてきた。 2019年に初登場した二宮のオリジナルレザー「アジログレイン」は、 完成に至るまで幾度も試作を繰り返し、 日本伝統の「網代編み」を型押しで表現した唯一無二のレザー。 このアジログレインのボストントートは、 くったり・ゆったりとした絶妙なこなれ感で、 ラウンド時の相棒として持ち歩きたい逸品。

【東京都台東区】池之端銀革店
若手とベテランの共創 革の街が生み出した逸品

品名:【池之端銀革店】Cramp 携帯灰皿 藤巻百貨店別注(ネイビー)
寄付金額:36,000円
品詳細URL : https://www.furusato-tax.jp/product/detail/13106/5515712
品名:【池之端銀革店】Cramp 回転式コインパース 藤巻百貨店別注モデル(ネイビー)
寄付金額:33,000円
品詳細URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/13106/5515711
■国内外から最高品質の革をセレクトし、 素材に最も適したデザインと加工を施す、 「池之端銀革店」。 決して機械に頼り過ぎず、 手仕事だけにもこだわり過ぎないバランス感覚の優れた職人による最高の型紙、 縫製、 磨きを武器とする。 同店が手掛けるブランド「Cramp」によるレザー携帯灰皿は、 シンプルなデザインに重量感・精巧さが調和した逸品。 バッグやベルトループに取り付け可能で、 灰皿だけでなく、 小物入れとしても活用できる。
回転式コインパースは、 小銭だけでなくゴルフのラウンドで使うティーや小物を入れたり、 衝撃から守りたいイヤホンを入れてバッグにつけたり、 様々な用途に活用できる。

【香川県東かがわ市】株式会社クロダ
手袋ブランドが本気で挑む ゴルフグローブ開発秘話

品名:[No.4631-2410]【KURODA】藤巻百貨店別注ゴルフグローブ(全天候型)
寄付金額:20,000円
品詳細URL : https://www.furusato-tax.jp/product/detail/37207/5513696
■手袋の一大産地として120年の歴史を誇る香川県東かがわ市に本社を置く「クロダ」は、 日本の革手袋のシェア20%を誇る手袋メーカー。 オリジナルデザインや新素材への取り組みなど独自の技術開発を精力的に行い、 名だたる有名ブランドのOEMも手がける。 このゴルフグローブは、 汗や雨に濡れても速乾性に優れた高級羊革を使用し、 ゴルフグローブに必須であるフィット感とグリップ感を追求した逸品。 本物志向のグローブが見つからない…と悩んでいた方こそ、 その違いを実感していただける。

□■ 「カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品」の概要 ■□

◆プロジェクト名: 「カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品vol.2ゴルフの逸品たちと、 ワンランク上のラウンドを」
◆プロジェクト開始日:2022年8月1日(月)
◆プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/contents/fujimaki2022
◆9月の特集公開日:2022年9月1日(木)
◆9月のテーマ:「ゴルフ」
◆9月の特集URL: https://www.furusato-tax.jp/feature/a/fujimaki2022_02
◆品数:全5品

過去に公開した特集はこちら
■vol.1アウトドア特集:  https://www.furusato-tax.jp/feature/a/fujimaki2022_01
■藤巻百貨店のお礼の品はこちら: https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E8%97%A4%E5%B7%BB%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97&sst=A&header=1

株式会社caramo(カラモ)について( http://www.caramo.jp )
「藤巻百貨店」の運営会社。 代表取締役社長である中村亮は故・藤巻幸大氏と共に藤巻百貨店を二人三脚で立ち上げ。 「日々の暮らしにちょっとした豊かさを」をスローガンに掲げ、 お客様の「新しい満足と価値」を創出していく。 社名は「お客様からも、 職人さんたちからも、 世界中からも愛される会社を目指す」という自身のあり方から由来し、 顧客満足度の高いサービス創りを目指して進化し続けていく。 本年10周年を迎え、 ブランド数520以上・アイテム数2,200以上の国内最大級の日本の職人・クリエイターの商品を扱うECサービスを展開。
企業サイト: http://www.caramo.jp
藤巻百貨店: https://fujimaki-select.com
本企画の特集ページ: https://fujimaki-select.com/furusato-tax/index.html

株式会社トラストバンク( https://www.trustbank.co.jp/ )
ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。 2012年4月に創業し、 同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。 同サイトの契約自治体は全国9割を超す1600自治体超(21年7月)、 お礼の品数は42万点超(22年6月)の国内最大のふるさと納税サイトに成長。 18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジとグループ化し、 パブリテック事業に参入。 19年9月行政専用ビジネスチャット「LoGoチャット」、 20年3月行政手続きデジタル化ツール「LoGoフォーム」をリリース。 そのほか、 地域経済循環を促す地域通貨事業や、 再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。
※契約自治体数No.1(2021年7月時点自社調べ)、 お礼の品掲載数No.1(2021年7月JMRO調べ)

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