2022.02.16

ふるさとチョイス、期間限定のリアル店舗が渋谷地下街に登場 寄付申込後すぐ使える「電子感謝券」を利用して、その場でお礼の品の持ち帰りが可能

~2月19日(土)から3月30日(水)、しぶちかAZLM CONNECTED CAFÉ渋谷地下街店で開催~「朝摘みイチゴ」などの試食や地域の魅力が詰まった品が当たる2月限定イベントも実施~

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(https://www.furusato-tax.jp/)を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は2月19日、渋谷駅地下街にあるAZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店にて、「ふるさとチョイスPOP UP店舗」をオープンします。ポップアップ店舗は、3月30日まで期間限定で開催し、福井県坂井市の人気のお礼の品40点以上を展示し寄付申込後すぐ使える「ふるさとチョイス 電子感謝券」を利用し店頭からすぐにお礼の品を持ち帰ることが可能です。

「ふるさとチョイスPOP UP店舗」では、「ひとの数だけ物語がある」をテーマに、福井県坂井市の人気のお礼の品を40点以上展示します。品とともに、事業者や生産者がお礼の品に込める熱い想いや、モノづくりのこだわりなどを紹介します。東京にいながら、坂井市における産品の実物を見ることができ、平飼い福地鶏 「ふくたまご 」マヨネーズや完熟すりおろし美梨ジュース、「いちほまれ」真空パックなどが並びます。なお2月中は、展示する品の中から坂井市自慢の「朝摘みイチゴ」や「谷口屋のおあげ」などの試食の実施や、店頭で寄付をした方先着200名に、その場で素敵な景品が当たるガラポンへの参加、コロナが落ち着いたら、坂井市に行ってみたくなるような地域からの案内状や坂井市で利用できるレンタサイクル体験チケットなどをチョイスオリジナルトートバッグとともにプレゼントするイベントも開催します。
※試食品の数には限りがあります、ご了承ください。

AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店での展示イメージ図

今回店舗では「ふるさとチョイス 電子感謝券」を利用することも可能です。一部の品を対象に、電子感謝券を活用するとその場でお礼の品を持ち帰ることができます。

「ふるさとチョイス 電子感謝券」は、ふるさと納税のお礼の品で、自治体が定めた加盟店でのお買い物やお食事、宿泊、観光などに利用できる電子化された感謝券です。寄付者が電子感謝券を選択し寄付すると、寄付金額の3割のポイント(例えば、1万円の寄付に対して3000円分のポイント)が付与される仕組みで、寄付金額に応じたポイントを受け取ることができます。ポイントは、指定の加盟店舗での宿泊や食事などの支払い時にスマートフォンやタブレットを使い利用できます。現金との併用ができるため、必要な分だけポイントを使用することも可能です。

店頭にて電子感謝券を利用する場合は、坂井市のお礼の品から「ふるさとチョイス 電子感謝券」を選び寄付をした後に、専用アプリを使って店頭に設置されている決済用QRコードを読み込むと決済が完了します。

【期間限定開催】ふるさとチョイスPOP UP店舗@AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店 概要
 ◆会場:
 AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店 東京都渋谷区道玄坂2-2-1「シブチカ」内(東急フードショー向かい)
◆開催日程:
 2022年2月19日(土)~3月30日(水)
 ※2月28日(月)定休日
◆営業時間:11:00~19:00
 ※新型コロナウイルスの感染状況により、イベントが中止となる場合がございます。
◆店舗案内サイト:
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/cafe-event/202202shibuchika

◆2月限定の特典
 
1)「朝摘みイチゴ」と「谷口屋のおあげ」など試食会を実施 ※試食参加にはチョイス会員登録が必要
2)店頭での寄付でガラポンにチャレンジ
店頭でふるさとチョイスを通じてふるさと納税寄付をした方を対象に、先着200名にその場で素敵な景品が当たるガラポンへの参加ができます。※寄付先対象自治体:ふるさとチョイスに掲載されている自治体
3)店頭での寄付で「地域からのWelcome Bag」をプレゼント
店頭で坂井市に寄付した方を対象に、先着200名にコロナが落ち着いたら、坂井市に行ってみたくなるような、地域からの案内状や心ばかりのノベルティ、坂井市で利用できるレンタサイクル体験チケットなどをチョイスオリジナルトートバッグとともにプレゼント。
 
 
◆ふるさとチョイス 電子感謝券とは
トラストバンクが 2018 年 5 月に、ふるさと納税のお礼の品として全国で初めて提供を開始した電子化された感謝券。寄付者は、寄付先の自治体が定めた地域の加盟店での宿泊や食事などで利用ができる。寄付者が実際に地域に訪れることで、その地域の関係・交流人口に繋がるだけでなく、飲食店や観光地などでの現地の消費による、ふるさと納税以外の経済効果も期待できる。自治体などが運営する一部のアンテナショップなどでも利用が可能で、寄付してその場で地域の特産品をもらうことができ、新型コロナウイルス感染拡大により地域に行くことが難しい中でも地域の魅力に触れることができる。

トラストバンクについてhttps://www.trustbank.co.jp/
2012年4月設立。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp/)を開設。同サイトは、 約 2 億の月間 PV 数(2020 年 12 月)、契約自治体約 1,600 自治(2021 年 6 月)、お礼の品登録数 37 万点超(2021 年 6 月)を有する 国内最大※のふるさと納税総合サイトに成長。2013 年 9 月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメン トクラウドファンディング®」をスタート。2014 年 9 月、「ふるさとチョイス災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償で プラットフォームを提供。 ※契約自治体数 No.1(2021 年 7 月時点自社調べ)、お礼の品掲載数 No.1(2020 年 9 月 JMRO 調べ)

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