ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」( https://www.furusato-tax.jp)を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は、2021年12月28日(火)に、ふるさと納税をしたい方に申し込みのサポートを対面で行う「出張・ふるさと納税寄付申込みサポート」をするイベントを1日限りで開催します。さらに、ふるさと納税のしくみを簡単に解説するだけでなく、地域の事業者・生産者さんが登壇し、お礼の品を提供する側からみるふるさと納税について、本音を語っていただくセミナーも開催します。セミナーにご参加いただいた方には、当日登壇いただく千葉県南房総市の近藤牧場のお礼の品にもある「リコッタプリン」をプレゼントします。
2021年も残りわずか。ふるさと納税の申し込みは12月31日までとなっています。
「ふるさと納税」という言葉は知っていても、やり方がわからず不安。お礼の品って、どんなものがあるの?実際、お礼の品を提供する事業者や生産者を知ってみたい。何に寄付していいのか迷っている。ふるさと納税ってどういう制度なのか、よくわからない。ワンストップ特例制度や確定申告など自分はどれに該当するのか?
そんな方々に向け、ふるさとチョイスが年末最後に地域の方とリアルに触れていただきながら、ふるさと納税を楽しんでいただく「やり方講座」および「生産者応援のイベント」を1日限りで開催します。当日は、お礼の品を提供する生産者さんも来場します。気になるアレ・コレを直接聞いてみましょう!さらに、ふるさと納税の申し込みに不安を覚える方には、その場でふるさとチョイススタッフが申込みのサポートをし、お悩みを解決します。地域のお礼の品を体感しながら、年末最後に事業者・生産者さんを応援しに来ませんか?
① ふるさと納税セミナー・生産者事業者トークイベント ※要予約・プレゼント付き
セミナーでは、ふるさと納税のしくみを簡単に解説するだけでなく、地域の事業者・生産者さんが登壇し、お礼の品を提供する側からみるふるさと納税について、本音を語っていただきます。当日は、千葉県南房総市より自社牧場の低温殺菌ノンホモ牛乳が人気の近藤牧場さんと、神奈川県三浦市よりマグロの卸売りをしている合同会社WITさんが登壇します。
セミナーにご参加いただいた方には、登壇いただく近藤牧場のお礼の品にもある「リコッタプリン」をプレゼントします。さらにWITさんからも数量限定でサプライズプレゼントも!
② ふるさと納税申込の個別相談
ふるさと納税のやり方やおすすめのお礼の品の相談や、その場でふるさと納税の寄付が出来るブースも用意
③ 生産者さんとオンラインで話そう
今回のイベントでは、今もなお変わらず支援を必要とされている事業者・生産者や、新たなアイデアでコロナ禍を力強く乗り切ろうとチャレンジをしている事業者・生産者の品を展示します。
また、会場では展示している品の事業者・生産者の方々と全国各地にオンラインで繋ぎ、それぞれの品のおすすめポイントやこだわりについて、語っていただきます。
◆ 日時:2021年12月28日(火)11:00~16:00
※ふるさと納税セミナーは13:00~14:00
◆ 場所:銀座 伊東屋 10階(G.Itoya 10F HandShake Lounge)
◆ 参加費:無料 ※事前予約不要(セミナー参加の場合のみ要予約)
▷ セミナー参加申し込みページはこちら:https://www.furusato-tax.jp/feature/a/20211228_choice_cafe_event
◆ タイムスケジュール
11:00 オープン
11:00~13:00 ふるさと納税の個別相談 ※入退出自由
各地域の生産者とオンライン交流(生産者による品紹介)
13:00~14:00 ふるさと納税セミナー・生産者事業者トークイベント
14:00~16:00 ふるさと納税の個別相談 ※入退出自由
各地域の生産者とオンライン交流(生産者による品紹介)
トラストバンクについて(https://www.trustbank.co.jp/)
2012年4月設立。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp/)を開設。同サイトは、約2億の月間PV数(2020年12月)、契約自治体約1,600自治(2021年6月)、お礼の品登録数37万点超(2021年6月)を有する国内最大※のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング®」をスタート。2014年9月、「ふるさとチョイス災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償でプラットフォームを提供。
※契約自治体数No.1(2021年7月時点自社調べ)、お礼の品掲載数No.1(2020年9月JMRO調べ)