2021.12.15

メルペイとふるさとチョイス、若年層のふるさと納税の利用促進を加速

~ 地域の事業者・生産者支援を推進するため、ふるさとチョイスでのメルペイスマート払い利用限定で最大1,500ポイント付与するキャンペーン実施 ~

株式会社メルペイ(本社:東京都港区、 代表取締役CEO:青柳直樹、 以下「メルペイ」)とふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(https://www.furusato-tax.jp/)を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:川村憲一、 以下「トラストバンク」)は本日12月15日より、ふるさと納税における連携を強化し、若年層のふるさと納税の利用と地域の事業者や生産者への支援を推進するため、「ふるさとチョイス」限定の最大1,500ポイント付与キャンペーンを展開します。また同日、メルペイは、現在「ふるさとチョイス」が実施している地域事業者や生産者を支援プロジェクト「Power of Choice project ~私たちの選択が、地域事業者の力になる。~」への賛同も表明しました。

本キャンペーンは、2021年12月15日(水)〜 2022年1月14日(金)の間に、「ふるさとチョイス」で「メルペイスマート払い」を利用して支払うと最大1,500ポイントが付与されるものになります。
※本キャンペーンの対象取引その他の適用条件についてはキャンペーンページをご覧ください。
 
メルペイが提供する「メルペイスマート払い」は、全国234万か所のメルペイ加盟店やネットショップでの決済での商品購入代金を、使った分だけ後からお支払いできるサービスです。「メルカリ」における過去の利用実績等を元に利用限度枠が決まり、限度枠内であれば事前の銀行チャージ不要(チャージレス)でご利用いただけます。また、利用上限金額をお客さまご自身で設定できることなど、「意図せず使い過ぎてしまう」ことなく、利用状況を管理しやすい点も好評いただき、従来の金融システムでは与信を受けにくかった年齢の若い方などを中心に幅広くご利用いただいております。「ふるさとチョイス」でのふるさと納税の寄付においては、2019年より提供を開始しており、「メルペイ」におけるネットショップ決済において常に利用金額の上位に位置するなど好評をいただいています。今回の取り組みにより、「メルペイスマート払い」の主な利用者層である若年層を中心に、ふるさと納税を通じた地域事業者や生産者への支援を少しでもサポートできればと考えています。
また、メルカリグループとしては、2021年10月7日より、中小事業者や農家など生産者が新たな収入源を得られるようEコマースプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」の本格提供を開始するなど、地域の事業者や生産者支援を積極的に展開しており、今回の取り組みもその一環として実施するに至りました。

トラストバンクは、「ふるさとチョイス」において、ふるさと納税の多様な決済手段のニーズに対応するため、様々な決済手段を提供していますが、「地球の限りある資源を、世代を越えてあらゆる生命と共有し、環境課題の解決に寄与しつつ、新たな価値を生み出す企業でありたい」というメルカリグループのプラネット・ポジティブという考え方、循環型社会実現に対する姿勢に共感し、2019年「メルペイ」の導入に至りました。このたび、メルペイに賛同いただいた「Power of Choice project ~私たちの選択が、地域事業者の力になる。~」は、ふるさと納税の関心が高まる年末に、新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)で影響を受けた地域事業者や生産者を支援する新たなプロジェクトとして2021年11月24日から開始しています。ふるさとチョイス「ふるさとチョイス」では昨年、新型コロナ拡大に伴う緊急事態宣言により一斉休校した全国の学校に給食の食材を納品している事業者を支援するプロジェクトをいち早く立ち上げ、その後、プロジェクトの対象を旅行・飲食業界、イベント休止で影響を受けた花き業界などに広げ、お礼の品を提供する地域の事業者や生産者に寄付を届けてきました。さらに2021年11月24日、ふるさと納税の関心が高まる年末に、新型コロナで影響を受けた地域事業者や生産者を支援する新たなプロジェクト「Power of Choice project ~私たちの選択が、地域事業者の力になる。~(https://www.furusato-tax.jp/contents/power-of-choice/?top_ttarea)」を開始し、ふるさと納税を通じた事業者や生産者支援を推進しています。

両社は本キャンペーンを通じて、「メルペイスマート払い」のふるさと納税での利用を促すことで、若年層の寄付を促進するとともに、若年層と地域の事業者や生産者を繋げ、ふるさと納税を通じた地域の事業者や生産者支援を強化します。今後も両社は、ふるさと納税による地域への寄付を促し、寄付者と地域を繋げることでさらなる地域支援を強化してまいります。また、ふるさと納税の基本やキャッシュレス決済を用いたふるさと納税のやり方を学べるふるさと納税教室の開催や金融教育関連の講座の実施も検討し、広く若年層の金融リテラシー向上にも寄与してまいりたいと考えています。

■キャンペーンの概要

◆キャンペーン期間: 2021年12月15日(水)~2022年1月14日(金)
◆キャンペーンURL: https://jp-news.mercari.com/articles/2021/12/15/furusato_merpay/
◆キャンペーン概要:キャンペーン期間中に「ふるさとチョイス」で「メルペイスマート払い」を利用して支払うと最大1,500ポイント付与します。また、以下の同時開催中のキャンペーンに参加して、「ふるさとチョイス」でお買い物すると更にポイントがもらえます。
<同時開催中のキャンペーン>
・メルペイスマート払いで20%還元キャンペーン(上限2,000ポイント)
https://www.merpay.com/news/lp/2021/12/2021-12-smartpay-20.html
・はじめての定額払いキャンペーン(上限10,000ポイント)
https://www.merpay.com/news/lp/2021/12/2021-12-smartpay-10000.html
※ご利用状況によっては、同時開催中のキャンペーンにご参加いただけない場合があります。
※同時開催中のキャンペーンへのご参加にあたり、メルカリアプリのキャンペーン特設ページからエントリーが必要です。

■「Power of Choice project ~私たちの選択が、地域事業者の力になる。~」概要
Power of Choice projectとは:https://www.furusato-tax.jp/contents/power-of-choice/?top_ttarea​
2021年11月24日~12月31日の期間中にふるさとチョイスを通じた寄付金額の0.5%相当(上限 5,000万円)をトラストバンクの売上から支援金として、ウィズ・ポストコロナに向けて挑戦しようとしている、地域の事業者や生産者に届けるプロジェクト。

株式会社トラストバンクについて
2012年4月設立。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を開設。同サイトは、約2億の月間PV数(2020年12月)、契約自治体約1,600自治体(2021年6月)、お礼の品登録数37万点超(2021年6月)を有する国内最大※のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング®」をスタート。2014年9月、「ふるさとチョイス災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償でプラットフォームを提供。
※契約自治体数No.1(2021年7月時点自社調べ)、お礼の品掲載数No.1(2020年9月JMRO調べ)

株式会社メルペイについて
会社名:株式会社メルペイ
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
事業内容:金融関連の新規事業
代表者名:青柳 直樹
関連会社:株式会社メルカリ

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