日本最大級のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営している株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)と連携し、新型コロナウイルスの影響を受けている地域の生産者を応援するため、「旅する応援(エール)プロジェクト」を開始します。このプロジェクトは、ナチュラルローソンの全店舗(145 店:2020 年 5 月末現在)にて、「ふるさとチョイス」で人気のある日本各地の特産品を販売するものです。第1弾として、7月7日(火)より四国4 県の地元企業の商品13 品を販売し、8月には第2 弾 として北海道、9 月から愛知・静岡・三重を提供。9月以降も順次日本各地の商品を販売する予定です。
「旅する応援(エール)プロジェクト」は、県外移動の自粛など帰省や旅行を控える人達が多い中、各地の特産品をその地に行かずに自宅で楽しむとともに、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた全国各地の事業者・生産者の支援に繋がるプロジェクトです。「ふるさとチョイス」で取り扱う人気のお礼の品の中から両社で厳選した地方の菓子や加工食品など各地の逸品をナチュラルローソン全店舗で紹介・販売します。第1 弾の四国編で発売する商品は、香川県のそうめん、徳島県のすだち、愛媛県のレモン、高知県の文旦など四国 4 県の特産品を使用した 13 品です。「ふるさとチョイス」ではギフトセットで通常取り扱っているものを、今回コンビニエンスストアでの販売に合わせて小分けにして販売します。
高知県四万十町 株式会社四万十ドラマ
「一年の中で最も観光客でにぎわう5月の四万十には、観光客が全く来ず、栗・芋・お茶などの、お土産商品の売上は6割ほど下がり、地域の生産者にどうやったら寄り添うことができるのかと、頭を抱える日々でした。そんな時、このプロジェクトのお話を頂きました。帰省や観光がかなわなかった方々に塩キントンを食べて頂くことで、ぜひ四万十を感じてもらいたいです。」
高知県田野町 株式会社スウィーツ
「全販売ルートのうち約60%を土産ルートに占めておりますが、その販売ルートの中心的な売り場である空港、駅、サービスエリア等の売上が、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、軒並み90%以上の減少という状況になっております。売上が急激に低下した中でも、従業員の帰休などは最低限に留めるように取り組んでおりますが、地域を応援するふるさと納税や、この度のようなプロジェクトは地域の事業者を応援していただけ、私たち地方の事業者を大いに助けてくれます。」
高知県日高村 NPO法人日高わのわ会
「春休みやゴールデンウィーク中が一年間の中で最もお土産として手に取ってもらえる機会の多い時期にもかかわらず、高知市内のおみやげ物店は臨時休業するところも多く、売上も昨年の半分に落ち込みました。今回の『旅する応援プロジェクト』を通じて、高知県日高村でお母さんたちが作っている『真っ赤に熟したトマトソース』を知ってもらい、日高村を第二の故郷のように感じ取ってもらえると最高に幸せです。」
ふるさとチョイスは、全国の86%以上をカバーする1,560超の自治体と連携し、各地の事業者・生産者の27万点のお礼の品を紹介し、地場産業を支援しています。3月以降、新型コロナウイルス感染拡大に伴い影響を受けている給食関連事業者をはじめ、観光産業、外食産業、花きに関する事業者を支援するプロジェクトやJAグループと連携して新型コロナウイルスの被害を受けている第一次産業の国産牛、果物、花きに係る生産者および酪農家を支援するキャンペーンなどを実施してきました。
今回のプロジェクトでは、素材にこだわったオリジナル商品など他のコンビニエンスストアでは手に入れることのできない様々な魅力的な商品を取り揃えているナチュラルローソンとの連携により、都市部を中心に多くの方々に日本各地の魅力ある食材を使用した商品を知っていただく機会を創出し、地域の地場産業の活性化に貢献します。
今後もトラストバンクはナチュラルローソンとともに、本プロジェクトを通じて、全国の事業者・生産者の魅力を発信することで支援するとともに、ナチュラルローソンのお客様には、都市部にいながら日本の魅力を感じる機会を創出します。
◆プロジェクト名: 「旅する応援(エール)プロジェクト」
◆プロジェクト開始日:2020年7月7日(火)
◆提供店舗:ナチュラルローソンの全店舗(145 店:2020 年 5 月末現在)
◆今後のプロジェクトスケジュール(予定):
第1弾: 7月7日(火)~四国4 県
第2弾: 8 月 北海道
第3弾: 9 月 愛知・静岡・三重
※9月以降も順次各地の特集を実施します。
◆商品概要:※価格はすべて税込
2012年4月設立。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を開設。同サイトは、約2億の月間PV数(2019年12月)、契約自治体約1,560自治体超(2020年6月)、お礼の品登録数27万点超(2020年6月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング®」をスタート。2014年9月には災害時にふるさと納税の寄付金を被災地に届ける「ふるさとチョイス災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償でプラットフォームを提供。新型コロナウイルスに伴う支援プロジェクトを実施中(https://www.furusato-tax.jp/feature/a/corona-virus_support_index)。