大阪府阪南市とふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」( https://www.furusato-tax.jp )を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:川村憲一)は6月15日、新型コロナウイルス感染症拡大により休業を余儀なくされた阪南市内の事業者が連携して開発した“コラボ返礼品“「なにわ黒牛×クラフトアーツ天 お家で簡単陶板焼きセット」を紹介する特集ページ「おうちで簡単にお店の味を再現できる返礼品特集」を公開しました。
お礼の品は、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』限定で掲載されています。
旨い地酒と大阪産(もん)料理を楽しめる居酒屋「空」で、陶器専門店「クラフトアーツ天」の陶板焼き台となにわ黒牛のコラボメニューが提供されていたことが誕生したきっかけです。
なにわ黒牛は、大阪府阪南市産の黒毛和牛です。一般市場には出回らない希少な黒毛和牛ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で取引先の発注が減っています。一方クラフトアーツ天は、これまでは飲食店に作品を卸していましたが、飲食店の休業が相次いだことで作品の発注も減少しました。
このような状況を知った阪南市のふるさと納税担当者が、コロナで影響を受けている事業者同士をコラボさせて新しい価値を生み出したいと考え、コラボ返礼品を提案。外出自粛で飲食店を控える人が多い中、おうちの食卓を彩るような黒毛和牛の陶板焼きセットを事業者さんとともに考えました。本業の売り上げが激減しても業態の転換を図り、ふるさと納税を活用してピンチをチャンスに変えることができました。
クラフトアーツ天の陶板焼き台は、遠赤外線の効果でお肉や野菜などの食材を中心からじっくり温めるため、食材を柔らかく焼き上げます。土から出来ているため、余分な脂を程よく吸い取り、お肉の味をさらに引き立てると大変好評なセットメニューです。
「新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、地元大阪だけではなく、全国的に飲食店の多くが休業をせざる終えない状態となり、主な取引先であるレストランにおいても休業に追い込まれました。飲食店が営業できなければ、私たちが一生懸命愛情を込めて育てた「なにわ黒牛」も行き場を失います。先行きが見えず、全国的に不安なムードが漂う中、私たちが育てた「なにわ黒牛」を食べてもらうことで、少しでも元気になってほしいという思いから今回のコラボレーションに至りました。寄付者の皆さまには、ふるさと納税を通じて、おうちで家族揃って楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。」
「日本全国で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が確認され、私たちの作品を通じて何かできないかと思っていた際に「なにわ黒牛」とのコラボレーションのお話しがありました。もともと、大阪市内の居酒屋大阪産(もん)料理「空」でクラフトアーツ天の陶板焼きとなにわ黒牛がコラボしたメニューが提供されていて好評を得ていたため、ふるさと納税の寄付者に向けてこちらのセットを提供することになりました。
本返礼品を通じて、陶板焼きのお料理の美味しさに触れていただければ幸いです。少しでも寄付者の皆様が楽しいひと時を過ごせますように。」
※お肉の量とプレートは寄付金額によって異なります。
2012年4月設立。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』を開設。同サイトは、約1億
9,500万の月間PV数(2018年12月)、契約自治体約1,565団体超(2020年6月)、お礼の品登録数27万点超(2020年6月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月、「ガバメントクラウドファンディング®」をスタート。2014年9月には災害時にふるさと納税の寄付金を被災地に届ける「ふるさと
チョイス災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償でプラットフォームを提供。