日本最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」( https://www.furusato-tax.jp )を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は4月28日、ゴールデンウイーク(以下、GW)中の“STAY HOME”を推進するため、ふるさと納税で出身地に寄付をして、お礼の品をお取り寄せするだけでなく、1万円分のJTBトラベルギフトがあたる「ふるさと納税でふるさと気分キャンペーン」を開始します。
新型コロナウイルス対策によりGW期間、帰省や旅行などの移動自粛が要請されています。「ふるさとチョイス」では、GWの外出自粛期間もふるさと納税でふるさと気分を味わい、外出自粛要請が解除され、安心して移動ができるようになった際に“ふるさと”への帰省を応援するキャンペーンを始めます。
本キャンペーンでは、ふるさと納税で地域の特産品をお取り寄せするだけでなく、対象期間中に、キャンペーンサイトもしくは「ふるさとチョイス」のマイページで「出身地」を登録の上でキャンペーンに応募し、自身の出身都道府県におけるいずれかの自治体に寄付をすることで旅行券をプレゼントします。抽選で100名に1万円分のJTBトラベルギフトが当たります。
「ふるさとチョイス」は、全国1,500以上の自治体の23万点のお礼の品を掲載し、その地域の事業者や生産者の方々の想いの込められた特産品を通じて、地域の魅力を発信しています。今後も、日本の多様な魅力を紹介することで地域の産業を支援するとともに、寄付者の方々には、“ふるさと”を知って、味わえて、体験できる機会を創出します。
2012年4月設立。同年9月ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』を開設。同サイトは、月間最大約2億PV(2019年12月)、契約自治体約1,500団体超(2020年4月)、お礼の品登録数23万点超(2020年4月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月「ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)」を開始。2014年9月「災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国自治体に無償でサービスを提供。