2016.12.02

2016年の“駆け込み”ふるさと納税も安心!

『ふるさとチョイス』契約自治体増加でカンタン! 寄附申込み~クレジットカード決済

株式会社トラストバンク(所在地:東京都目黒区、代表取締役:須永 珠代)が企画・運営する、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』は、2016年12月1日(木)より、寄附の申込みからクレジットカード決済までの手続きが簡単に行えるようになった自治体が1,163自治体へと拡大しました。
全国1,788自治体の約65%超となり、ふるさと納税の情報を扱うWEBサイトでは、クレジットカード決済を含む申込み可能自治体数No.1を継続しています。(※1)


『ふるさとチョイス』契約自治体1,163自治体へ

▼ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』
https://www.furusato-tax.jp

■新たに追加となった57自治体
『ふるさとチョイス』ではWEBサイト上から専用の申込みフォームに入力するだけで、クレジットカード決済(支払い)まで完了できるワンストップサービスを自治体に提供しており、寄附者の利便性向上だけに留まらず、ふるさと納税制度の普及を目指しています。
今回、新たに寄附申込みからクレジットカード決済まで可能となった57自治体はこちらからご確認いただけます。

▼2016年12月ふるさとチョイスからの寄附申込みクレジットカード決済可能57自治体
https://www.furusato-tax.jp/img/press_media/161202_addgroup57.pdf

■クレジットカード決済での寄附のメリット
ふるさと納税は、1月~12月で一区切りを迎え、当年の所得が確定する12月は、1年間で最もふるさと納税を利用される方が増える傾向にあり、いわゆる“駆け込み”寄附の場合にもクレジットカード決済は安心してご利用いただけます。

【寄附者のメリット】
①寄附先の選択肢が広がる
②時間を気にせず手続きが行える(日中、銀行等に行けない方に決済方法の選択肢が広がる)
③ご利用カードによっては、ポイントが貯まる
④“駆け込み”寄附に間に合う(多くの自治体でクレジットカード決済の場合は、年末まで寄附を受け付けるため)
【ふるさと(自治体)のメリット】
①寄附者の利便性から、より多くの寄附が寄せられる
②事務作業の軽減

■『ふるさとチョイス』7つの特長

①日本最大級のふるさと納税総合サイト
掲載自治体数1,788自治体(全国100%)、登録お礼の品数約10万点超、選べる使い道約1万件超と圧倒的な情報量を誇ります。(2016年12月1日時点)

②手続きが簡単!
『ふるさとチョイス』では、約1,100超の自治体への寄附申込み~クレジットカード決済が可能となっており(2016年12月1日時点)、会員登録していただくと次回以降、寄附者情報が紐づくため約5分で手続きが完了します。
また、会員用「マイページ」では、寄附申込み履歴の管理やお知らせを受け取ることができます。
※会員登録をしなくても寄附の申込み~クレジットカード決済が可能です

③寄附金の使途の見える化
自治体がプロジェクトオーナーとなって特定の課題解決のために資金調達を行う「ガバメントクラウドファンディング(以下「GCF」)」サービスの提供や、全国の自治体が寄附金を実際にどう活かし、地域が元気を取り戻しつつある姿をお伝えする「使い道情報」の掲載等、寄附の透明性を発信しています。
「GCF」では、累計11億円超の寄附を集めています。(2016年12月1日時点)
▼GCF
https://www.furusato-tax.jp/gcf/

④災害支援
全国的なニュースで取り上げられることのない災害でも地域にとっては深刻な問題です。災害等緊急時における1つの支援方法として、ふるさと納税を活用してもらいたいとの想いから、災害時の専用申込みフォームを提供しています。
「平成28年熊本地震」の支援として、約15億円超の寄附が寄せられ、復興・復旧に活かされています。

⑤都心と地域を結ぶ『ふるさとチョイスCafé』(実店舗)
「ふるさと納税」を気軽に知ることができる・相談できる場を提供し、関心はあるけれどまだ実際には寄附したことのない層へ働きかけます。
2016年11月・12月は毎日数回、寄附者向けセミナーを開催しています。
▼ふるさとチョイスCafé
https://www.furusato-tax.jp/cafe.html

⑥各種イベントでの啓蒙活動
WEBサイトではお伝えしきれない全国各地の取り組みや魅力をお伝えし、本制度を正しく理解していただいた上でご自身の意思による寄附をしていただきたいとの想いから様々なイベントを企画・開催しています。

⑦電話サポート
WEBに抵抗のある方、ネット環境が整っていない状態でも「ふるさとを元気にしたい」との想いに応えるため、電話によるサポートを行っています。ちょっとした疑問から寄附申込の代行まで対応します。

今後も寄附者の皆さま、そして「ふるさと」に寄り添ったサービスの提供に努めて参ります。
※1 ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』調べ(2016年12月1日時点)

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